気づかぬ内に極太白髪

いつの間にか老けたなぁ。

鏡の前に行くのは洗顔とヘアセットとお化粧くらい。

子育てに忙しく若い頃のように時間を掛ける事がなくなった身だしなみ。

お化粧も化粧水パンパーン。ファンデーションをビローン、眉をシャーと描くだけだから10分も掛からない。

ヘアセットもブラシでサーッと頭を撫でてヒョイっと一本結びで完了。

擬音で済んでしまう毎日の中に 2週間に1度程顔の毛剃りタイムが始まる。鏡の前に座りクリームを塗り準備オッケーと鏡の中を覗いてみたら、“電気のせい?髪が光って見える”“んっ!?白い?”

はい。白髪発見!!しかも前髪の分け目の目立つ場所に二本。

私はヘアカラーはしていない黒髪。目立つじゃーん。ショック!!

何よりもショックだったのは気づかなかったこと。前髪でお立ち台の様な特等席に二本もあったのに気づかなかったの。

若いと思ってたのは自分だけ。その後、顔剃りを忘れ家中の鏡を机に置き白髪探しスタート。

髪を細かく分け電気の反射で見逃さない様に身体を前後左右に揺らしながら必死に探していたら、真っ白で太い白髪様が「あっ。見つかっちゃいました?」と次々と現れたの。

本数にして7本程だったけど、どれも主張が強い極太白髪。

抜いてもダメだって分かってはいるけど、染める程ではないかなぁと感じるし、染めて他の髪のダメージが心配なので見つけ次第抜いて対応しようかなぁ。

だけど、友人に聞いたら『抜いたら増えるよ』と。

海藻をたくさん食べたらケアできるかな?

ゴマが良いと聞いた事があったな。

いやいや、その前に 毎日鏡を見る時間を増やそうよ。

はい。

毎朝の身支度に白髪チェックが加わった今日この頃です。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中

WordPress.com で新しいサイトを作成
始めてみよう
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。